願い骨

世の中にはハッピーやラッキーがいっぱいあるよね

口紅1本分の値段でパーソナルカラー診断とパーソナルメイクを習いました。【前編】

かねてより、受けたかったパーソナルカラー診断。
受診には三万円近くすると知って二の足を踏んでいました。

また、去年と今年で一通りの洋服、メイク洋品は揃えたので、
今受診しても、新たに買い足すアイテムはほんの少しです。

WEBで調べたところ、訪問販売が主力のコスメブランドが、自社サロンでカラーとメイクのレッスンをやっていると知りました。

レッスン料は口紅代(実費)のみ。
ちょうど似合う色の口紅を買いたいと思っていたところなのでサロンに出かけてみました。

f:id:negaibone:20141116201621j:plain

肌の色

色み:ピンク(赤みより)・ナチュラル(中間)・オークル(黄みより)の3分類
あざやかさ:2段階
明るさ:5段階

あごの部分にファンデーションを塗って、全30色の中からベストカラーを判定します。

■診断結果:オークル/あざやかさ1(淡)/明るさ2

人からは色白と言われるので、青白いからピンク系?と類推していましたが、自己判断は間違っていたようです。
黄みよりの肌との診断に驚いています。

カラーチェック

診断タイプ:クールドミナント・ナチュラル・ウォームドミナント
ドレープは六枚。
青系(ロイヤルブルー・青・青緑)と赤系(ピンク・赤・オレンジ)の色をあてての診断です。
血色がよく見えるのが、似合う色になります。


■診断結果:ウォームドミナント(青緑・オレンジ)

ドレープの他、クール・ナチュラル・ウォームの3タイプ別の50色のグラデーションカードが用意され、
カラーコーディネイトを確認することができます。

ウォームのグラデーションカードを見てみると、黄色、緑、茶色のグラデーションが多く、
普段よく着ている紺・ピンク系の色が見当たりません。

似合わない色は顔から離して着るとよい、とアドバイスをいただきましたが、
なんだかこの結果にもやもやしてしまいました。

わかっているつもりでいましたが、好きな色と似合う色は違うのですね。。。

ウォームに分類された口紅3色から1色を選ぶことになり、
一番華やかな色を選んでこの日は終了となりました。

所要時間は90分でした。次回はメイクを習います。